ブランド服を売る前に洗濯やクリーニングは必要?注意点なども合わせて紹介
2022.02.01
洋服を買取に出したい時や、査定をしてもらう前に「洗濯やクリーニングをしてからの方がいいかな?」と悩んだことはありませんか?
売りたいと思っている服の状態などにもよりますが、結論から言えば査定前にお洗濯をしておくと買取業者からの第一印象は上がりやすくなるので、買取金額に影響することも考えられます。
今回はブランド服を売る前に考えたい洗濯やクリーニングと注意点を順番にご紹介します。
服を売るならば洗濯をして簡単な汚れは落とすべき

「どうせ自分はもう着ないから」「着ない服だし売ってもいいかな」
ブランド服を売る理由は様々ですが、基本的に中古で売りたいと考える場合には、何度か着用したり、使用しているということがほとんどです。
もちろん、業者によっては状態を気にせず査定をします!というサービスもありますが、リユースをメインにブランド服を買取している場合には「なるべく使用感を出さないこと(使用感が見えないこと)」が高額査定のポイントにもあります。
お洋服を売りたいと思っている方の中には、「捨てるくらいなら送るかー」くらいの感覚で、そのまま査定に持ち込んでしまったり、宅配買取などで送ってしまうこともありますが、これは買取業者から見ても、もったいない例です。
お洗濯だけで解決出来る部分については、先にしておくほうが、服を売るときには少なくともマイナスにはなりません。
袖口、襟元、裾や脇部分などはしっかり目視してみましょう

洋服が一番汚れやすい場所は、人の肌が直接触れる部分です。
襟元や袖口、脇の部分は夏物のお洋服であれば、汗ジミなどが出来やすいポイントであり、見落としがちな裾の部分もワンピースなどでは査定時にチェックされる部分です。
こうした簡易的な汚れやシミがあるのとないのでは、査定での価格が大きく変わる可能性もあるので、出来る限りの範囲でお手入れすることをおすすめします。
ノンブランドや古着を大量に持ち込んで売りたい、という場合にはそこまで気にする必要もありませんが、ブランド服などの点数が少ないアイテムは特に重要です。
どんなに高価なお洋服でも、汚れていたり傷みが激しければ買取出来ないこともあります。
そういった意味でも、服を売る前のお洗濯は大事なポイントだと言えるでしょう。
売りたい服を洗濯する時の注意点とは?
普段のお洗濯の方法にもよりますが、売る前のお手入れに関するお洗濯と、普段のお洗濯とは別物であると考えてください。
普段のお洗濯では柔軟剤や香りのするフレグランス系の洗剤を使用することも多いかと思います。
しかし、お洋服を売る前のお洗濯ではなるべく「無臭」状態を目指すべきなんです。
さきほども紹介したように、「使用感」を極力少ない状態にするには、無臭状態がベストになります。
強い香りは査定でマイナスになることも
お洋服に使われている繊維は、性質上さまざまな匂いを吸収しやすいものです。
各家庭の香りはもちろん、普段香水などを使用している場合にはそういった匂いが移ったり、タバコなどの匂いや空間の匂いまでもすぐに吸収してしまいます。
自分の普段着には問題ないですが、売りたい服である場合には余計な香りは査定の上でもマイナスです。このため、事前にお洗濯をする時には、なるべく匂いがなくなる洗濯をすることをおすすめします。
素材を痛めないために強い洗濯方法はNG
家庭用の洗濯を何度も繰り返していると、お洋服の素材そのものを痛めてしまうということもあります。繊維の傷みは最初は目に見えませんが、大きくなるとホツレなどの原因になる可能性も考えられます。
せっかくのお手入れの洗濯でお洋服を痛めてしまうのはもったいないですから、洗濯ネットなどを活用したり、部屋での陰干しなども検討してください。洗濯ネットを使用する場合は、お洋服を裏返すのもワンポイントです。
服を売る前にクリーニングはするべき?
お洋服はクリーニング屋さんに持っていってお手入れをしてもらえば綺麗にはなりますが、売りたいお洋服をクリーニングするのはかなり判断が難しくなります。
大きな理由としては、家庭でするお洗濯とクリーニングではコストも大きく変わってしまうことや、お洗濯とクリーニングによる違いで、服を売る買取価格にそこまで大きな差が出にくいことなどが挙げられます。
特に、定価があまり高額ではないようなお洋服であれば、クリーニング代がもったいないですから、家庭のお洗濯などのお手入れで充分なことも多くなります。
逆に、家庭での洗濯がしにくく、定価で20万円以上するようなジャケットなどのブランド品であれば、安めのクリーニングをしておいても損をするとこまではいかないこともあります。
ブランド品の買取業者では、「クリーニングをしてください」と伝えることはまずありませんので、この辺りは服を売りたいと考えている方の判断になります。
ただ、ブランド品の買取業者や査定時の目線からすると、お洗濯とクリーニングにそこまで大きな差が出ることは少ないですので、おおまかな汚れやシミなどをお洗濯で落としてから売るのが一番おすすめです。
売る前のひと手間で服を高く売ってみましょう
今回は、服を売る前のお手入れ方法の1つとして、洗濯やクリーニングに関する考え方をご紹介しました。
クリーニングを省いてお洗濯をする、しないだけで考えれば、お洗濯をした方が確実に買取業者への印象もよくなりますので、出来ればお手入れとして「売る前のお洗濯」を検討してみてください。