クローゼットが片付かない人の特徴3選!捨てられない・溜めやすい・整理が苦手の対策と解決方法

ブランデュースBLOG

クローゼットが片付かない人の特徴3選!捨てられない・溜めやすい・整理が苦手の対策と解決方法

家庭の中で洋服を片付けられるクローゼットの広さは限られているにも関わらず、様々な原因でクローゼットがスッキリしないという悩みを抱える人は多いものです。

ブランド洋服やファッションアイテムが好き!という気持ちは同じでも、片付けられる人と片付けられない人にはどんな違いがあるのでしょうか?

本記事では、クローゼットが片付かない人の特徴を大きく3つに分けて、それぞれの対策や解決方法について紹介していきます。

クローゼットがいつも溢れて困っている、という方は是非参考にしてみてください。

そもそもクローゼットが片付かない原因とは?

ママ友などのお家にお邪魔した時に、ふと目に入るクローゼットがしっかりと片付いていると、少し羨ましい気持ちになりますよね。

基本的にクローゼットの中は他人に見られるものではありませんが、家族であれば衣替えや子供服の整理など、1人暮らしなどでも毎日のコーディネートを選びやすく、綺麗に整理されたクローゼットは日常生活においてもストレスフリーになります。

同じように『ファッション好き』であるにも関わらず、クローゼットの片付けに差が出てしまう。。

まずは片付けに差が出る、大きな3つの原因と可能性を紹介します。

原因1:服を捨てられない・処分出来ない

1つめの原因として挙げられるのは、自分が買った服をなかなか捨てられないという癖がついてしまっているというものです。

『服を捨てられない』という方の場合は自覚していることも多いですが、その一方で自覚しながら服が溢れている状態が続きがちでもあります。

当然ながらクローゼットの収納スペースには限りがあるため、結果的に溢れた服が原因で片付けがスッキリとしません。

季節物などの洋服も含めて『2年前後着ていない』という服は、そこから先も着る可能性が非常に低いです。

原因2:服を溜め込みやすい

2つめの原因は『心理的に服を溜め込みやすい』という可能性です。

コレクションと言えば聞こえは良いですが、洋服は使用して初めて意味を持つものですから、クローゼットが片付けられないほどの量を溜め込んでいるという場合は、飾りという意味でも本末転倒になってしまいます。

また、服を溜め込みやすい方は、同じ種類の服を溜め込んでしまっていることも多いので、一度持っている服を見直す機会を設ける必要があるでしょう。

原因3:そもそも整理するのが苦手

3つめの原因としては『片付けや整理整頓自体が苦手』であるという可能性です。

整理整頓や片付けはちょっとしたコツを覚えて解決するパターンと、環境そのものを変えないと解決しにくいパターンなど様々な可能性が考えられる上に、原因となっている部分も人によって様々です。

片付けのコツなどはインターネットなどでも調べれば沢山の情報がありますが、片付けの難易度を下げるという意味では持っている服の絶対数を減らすことも大切です。

クローゼットがスッキリしない人に共通する「過剰収集」の傾向

ここまで大きく3つの原因を紹介してきましたが、クローゼットが片付けられない人に共通しているポイントは、クローゼットという収納スペースに対して「過剰に収集」しているというポイントです。

洋服は限られた空間に詰め込まれると、洋服自体にも湿気が溜まりやすくなったり、繊維同士の擦れなどで傷みなども進みやすいものです。

クローゼットを見た目にもスッキリと整理しつつ、洋服を綺麗に片付けるには程よい空間の使い方と収納ボックスの活用に加えて、定期的な処分やリユースなどが有効です。

クローゼットが片付けられないデメリット

洋服を保管しておくクローゼットが片付いていないと、様々なデメリットが考えられます。いくつか例を紹介していきますので、ご自分に当てはまらないかどうかを確認してみてくださいね。

衣替えの度にストレスが溜まってしまう

定期的に訪れる衣替えなどで服を入れ替えようとしても、クローゼットが乱雑になっているとスムーズに入れ替えが出来ません。こうなると、季節の変わり目ごとにストレスを感じてしまいます。

洋服の傷み、劣化が早くなる

洋服は保管の状態でも大きく日持ちが変わってきます。乱雑になっている保管の状態だと、繊維へのダメージが多くなり劣化スピードも早くなってしまいます。

部屋の中に生活感が出てしまう

スッキリと収納された状態であれば、いわゆる生活感が少なく綺麗な印象を持てますが、クローゼットが上手く片付いていないと、他の部分にも影響することがあります。お部屋のファッションという意味ではデメリットが大きいと言えるのです。

溢れた服は買取業者に引き取ってもらうのがおすすめ!

片付けきれない洋服、使用しなくなった洋服はそのまま放置していても劣化が進行してしまうばかりです。

そういった意味でも、劣化する前に洋服の買取業者にまとめて引き取ってもらえば、片付けや整理も出来ると同時に、ちょっとしたお小遣いになることもあります。

特に、ブランド服などは専門店へ買取を依頼することで思わぬ臨時収入になることもあります。処分してしまえばただの燃えるゴミになってしまいますが、買取業者でリユースすれば環境にも優しく、手間もほとんどかからないんです。

不要になったブランド服の高価買取のポイント!

①発売から日付が経過していないアイテム

中古お洋服の買取は海外発送やリユースなど様々な方法が取られます。

いずれの場合であっても、やはり価格がつきやすくなるのは販売から日付けがあまり経過していないものになります。不要だと思ったらなるべく早くご相談頂くことが高価買取のポイントです。

②オンシーズンに売る

お洋服にはそれぞれシーズンが存在していますが、これらは買取金額にも反映されやすいです。オフシーズンに買取をするよりも、オンシーズンの方が買取金額は高くなりやすくなります。

③簡単なメンテナンスで買取金額アップ!

ブランデュースでは経験豊富な査定スタッフが1つ1つ丁寧に査定させて頂いておりますが、やはり最初の見た目は第一印象として価格に影響することがあります。家庭で取れる汚れやシミなどをメンテナンス頂いていると買取金額アップに繋がります。

④ブランド洋服の専門店に売る

オンライン、店舗型に関わらず、買取アイテムに制限のない業者では商品価格を一律に管理していることが多く、商品価値よりも相場が最優先されてしまうことも。

一方で、専門店では1つ1つの商品を様々なポイントから査定させて頂きます。トレンドはもちろん、ご相談頂いたタイミングでの市場相場なども含めて細かいチェックをすることで、お客様にご納得いただける高価買取を実現しています。

クローゼットで眠っているブランド服の買取ならブランデュースへ

宅配専門のブランド買取店であるブランデュースでは女性ブランド服を中心にハイブランドからカジュアルよりのブランドまで約6000以上のブランド品を買取しています。

クローゼットに眠っている不要なブランド服がありましたら、ぜひブランデュースへご相談くださいませ。

X facebook
copy
クリップボードにコピーしました
思いをつなぐ、ブランド洋服買取 思いをつなぐ、ブランド洋服買取 買取申し込み