ベーシックアイテムの買取金額が下がる原因とは?人気なのに安い理由

中古洋服の買取では、現在も人気があるベーシックなスタイルであったり、多くの方が使用して支持されているにも関わらず全体的に買取価格が下がってしまうということがあります。

実は洋服に限らず、アウトレット業界ではこういった現象は珍しくありません。

人気かつ定番の商品が値下がりしてしまう原因はどんな状況があるのでしょうか?

1つずつ確認してみましょう。

マイナーチェンジによる微妙なデザイン変化

1つめの原因として挙げられるのは、洋服として毎年リリースされる定番アイテムにはマイナーチェンジなどで微妙にデザインが変化していくという部分です。

ブランドによっては同じデザインを毎年リリースして、年度だけが変化する、というケースもありますが、やはりトレンド変化の激しいファッション業界ではデザインが少し変わってくるということもあります。

それは機能性であったり、カラーやシルエットであることもありますが、概ねマイナーチェンジは”改良版”として生産されるため、たった1年しか経過していない古いモデルでも価格が下がってしまうことがあります。

新しいトレンドが生まれる

ファッションの世界では、どうしても新しい物を追求して、テレビや雑誌はもちろん、インフルエンサーや芸能人などの着用などでトレンドの波が変化します。

個人の価値観で見れば、その商品には愛着があったりオシャレを楽しめるアイテムであっても、中古のお洋服という立場になるとそれらの評価基準が下がってしまうこともあります。

特にレディースブランドのトレンド入れ替わりは早いと言われているため、約1年~2年でほとんどのアイテムは最盛期を離脱して、価値、価格ともに降下していくという特徴があります。

流通量が増えすぎるケース

「定番」「人気アイテム」と呼ばれる製品であっても、中古市場に沢山の在庫が流れてしまうと、どうしても相場としての価格、価値が下がってきます。

特に、現在進行形ではなくなった人気アイテムや下がり始めたブランドアイテムの場合、一気に在庫が流通していき、多くの人が新しいモデルを欲しがるというケースも考えられます。

一人ひとりであればそこまで大きな影響がなくとも、それが日本全国で起きると一気に価格が崩れてしまうということもあるんです。

ブランド古着などで数十年単位での価値が再浮上することも稀にありますが、ほとんどの場合は”今シーズン”がもっとも高価であることは間違いありません。

デザイナーが独立したetc.

ブランドに求心力があっても、ブランドの中心を彩るデザイナーの移籍は、時にファッション業界では話題に上ることがあります。

ブランドの立ち上げに関わっていた中心デザイナーや、人気のアイテムを生み出したデザイナーなどの移籍はブランドイメージを大きく変えることになり、中古ブランドでも値動きが大きくなる期間です。

移籍や移動はもちろん、限定的なコラボなどでも値動きが起こったりするため一概には言えませんが、マイナスイメージの大きい動きがあった場合などは一時的にブランド人気が下がってしまうことも考えられます。

メジャーモデルは早めの売却がもっとも高価になりやすい

ここまでベーシックアイテムの値崩れや安くなる原因をご紹介してきましたが、こういった外的要因による不確定な要素は、予測することも難しいため、着なくなった新しいブランド服は「出来るだけ早く査定する」のが、もっとも簡単かつ間違いない対策になります。

もしも、手元にあるお洋服で今後着用するかどうか分からないものがあるという場合には、早めに専門店で査定をしてもらうことで燃えるゴミではなく買取で処分出来る可能性も高くなります。

ブランデュースの査定は1つ1つ丁寧に行っています

ブランド品の中古買取基準には、一律価格でブランド別やアイテム別に相場が決まっていることもあります。

弊社ブランデュースではお客様のブランド品の査定にあたって、アパレルメーカーのプランナーやデザイナー経験者、服飾関係の卒業生など、流行の女性ブランド品の情報と知識をしっかりと持った人選で取り組んでいます。

女性ファッションのトレンドは移り変わりも早く、取り扱いが難しい面もありますが、最新の知識を常に持ったスタッフが査定するため、その時に1番高い金額の査定を実現しております。

しかし、その一方で買取をしっかりとする為に、独自の『買取基準』を設けております。

買取基準に満たないものはハッキリと買取不可能とさせて頂くことで、お客様にもご満足頂ける買取に繋がるように、誠心誠意ご対応させて頂いております。

弊社ではお客様の大切なブランドお洋服を『まとめていくら』という査定方法は絶対に行いません。

お送り頂いたブランド服は、1つ1つ全てにおいて、最新の情報を様々な観点から吟味した上で、しっかりと評価した査定をさせて頂きます。

ブランデュースでは『リユース』を推進しています

この10年ほどで、世界的に環境問題に対する意識が高まってきています。

洋服にはポリエステル素材なども多く含まれていることから、使用する資源の減少への働きかけはブランドでも取り組まれています。

サスティナブルな取り組みとして、多くのブランドやメーカーでも資源の再利用をしたり、リサイクルや廃棄素材の減少の工夫もしていますが、作り手側だけでは、環境問題が解決するわけではありません。

人間が豊かに生活していく上で、資源は大切な役割を果たしていますが、地球の資源は無限にあるものではありません。現在はもちろん、今の子供たちが大人になっても過去の問題を引きずらないようにするためには、1人1人の意識が大切だと考えています。

微力ではありますが、弊社もこれらの根本的な問題にしっかりと向き合い、物を大切にしていくお手伝いをさせて頂いております。

弊社ブランデュースでは、リサイクルなどの前に、そもそもの形を崩さずに再利用するリユースというエコサイクルを推進しています。

良い商品に、新しい価値を。ブランデュースは、これからもお客様第一を追求してまいります。

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査定のお申し込みやお問い合わせは公式サイトから⇒https://www.brandeuse.jp/