ハイブランドと普通のブランドって何が違うの?

ファッションにとどまらず、広義の意味で使われる「ハイブランド」という言葉。

では、普通のブランドとハイブランドの違いってどこにあるの?っと疑問に思ったことはないでしょうか?

一般的なイメージの中では、ハイブランド=「高品質」「高額」「セレブや有名人が使っている」「定番商品が人気」などなど、ある程度の線引きがあるかもしれません。

しかし、実はハイブランドと普通のブランドの間には、特に決められた定義という物は存在していません。産業で定義を使うとなれば、それらの項目や品質を管理する団体などが普通はありますが、「ハイブランド」を明確に定義して認定している公的な機関は存在していないんです。

一体、ハイブランドと普通のブランドには、どのような違いがあるのでしょうか?

ハイブランドと呼ばれるブランドの特徴

そもそも明確に定義はされていない、一般的なブランドとハイブランドですが、やはり社会的に見ればその線引は存在しているように感じられますよね。

まずは、いわゆる「ハイブランド」と呼ばれやすいブランドの特徴を見ていきましょう。

高額商品が多い

ハイブランドと聞いて一番最初に連想しやすいのは、やはり商品の金額ではないでしょうか?ルイ・ヴィトンのボストンバッグなどは高い物だと100万円近くしたり、他のブランドとのコラボ商品などになれば更に高価格になることも珍しくありません。

※もともとハイブランドの”ハイ”とは高額を表す言葉でもあります

その1:商品に高額なイメージがあること

ブランドアイコンが明確にあること

ブランドを代表するようなアイテムがすぐに浮かぶようなブランドは、社会的にハイブランドだと呼ばれやすい傾向にあります。

ブランドアイコンとなるアイテムが「ブランド名を聞いた瞬間に浮かぶ」場合にはハイブランドと呼ばれる確率が非常に高くなります。

その2:ブランド名とアイテムが結びつきやすい

立ち上げからの歴史が長い

長期にわたって人気を持っているブランドは、やはりそれだけの支持を集め続けているという理由から「歴史の長さ」も武器になるものです。日本の他の産業であっても、伝統工芸品などは立派なブランドですが、あまりハイブランドと呼ばれることはありません。

しかし、ファッション業界においては歴史が長ければハイブランドとして取り扱われることが多くなります。

その3:ブランドの歴史がしっかりとある

店舗などが高級感に溢れている

ブランドショップと言えば、やはり対応が全く違っていたり、接客はもちろん、内装などにも高級感が溢れていることがほとんどです。

個性的なイメージよりも、都会的で洗練されているイメージの方がハイブランドと呼ばれやすい傾向にあり、ショップなども立地の良い場所に並んでいることが多いですね。

その4:ショップにも高級感を感じられる

一般的なブランドの特徴とは?

では、ハイブランドとは呼ばれる機会は少ないものの、ブランドとして知名度がある場合の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

実は、さきほどまでご紹介してきた「ハイブランド」の特徴をほとんど真逆にしたようなイメージが強いんです。

高額商品とは言っても、全く買えないという値段ではなかったり、魅力的なアイテムも豊富にあるけれど、ブランドアイコンというよりは全体で認知されている場合などなど、一般のブランドと呼ばれるケースではハイブランドよりも「身近」に感じていることが多くなります。

普通のブランドでも人気や知名度は高い

仮に「ハイブランド」と呼ばれることはなくとも、多くの人に支持されていたり、人気商品やデザインがある場合には”金額(主に定価)”を除けばハイブランドとの差はそこまで大きくありません。

もちろん、プチプラやファストファッションブランドは別物ですが、デパートブランドやスポーツブランドでも品質の良いファッションアイテムは豊富に揃っているからです。

このため、中古ブランド買取店などはハイブランド専門店もありますが、多くの場合はある程度のブランドを取り扱うことが出来るというわけです。

皆さんが思っている以上に、ハイブランドと呼ばれていないブランドでも人気のファッションブランドは豊富にあるんです。

「もう着ないかも、、、」っと迷っているブランドお洋服をブランデュースで査定をしてみませんか?

ブランデュースでは女性向けのブランドお洋服を中心に、約6000種類のブランド品を査定・買取している宅配専門のブランド買取屋さんです。

ブランド品や洋服の買取会社は全国にも数多くありますが「レディースブランド服を少しでも高く売りたい!」と考えておられる方は、ぜひブランデュースの高価買取を体験してみてください。

ブランデュースでは6000以上のブランドを取り扱っています

ブランドの知識豊富なスタッフがお客様のお洋服を1点1点丁寧に査定いたします!!

ブランド買取専門店は数多くありますが、そんな買取専門店の中でも特に「高価買取」をしやすいジャンルというものは存在しています。

弊社『ブランデュース』最大の特徴は、とにかくレディース向けのブランドの洋服買取に強いことです!

ナチュラルブランドから、ハイブランドまで、各種女性ブランドの目利きには絶対の自信がありますので、発売から3年以内、かつ定価が3万円以上のアイテムであれば『高価査定』に繋がることも多くなります。

また、他の買取業者ではあまり取り扱いをしていない『欧州サイズ』や『大きなサイズ』のブランド服や、女性に人気のベイクルーズグループブランド服『高価買取保障』にもなっております。

『ファッション好きな大人の女性が絶えずリユースをしながら新しいブランドを楽しめる』

そんなお手伝いが出来るように日々全国のお客様からのご相談、ご査定依頼を受け付けております。

一度ご利用頂いたお客様からの評判もよくリピーター様になって頂く自信もございますので、ブランド洋服を処分する際には、ブランデュースまでご相談くださいませ。

良い商品に、新しい価値を。ブランデュースは、これからもお客様第一を追求してまいります。

宅配キット・査定料・キャンセル料・返送料・振込手数料 すべて0円!!

0120-4298-55

査定のお申し込みやお問い合わせは公式サイトから⇒https://www.brandeuse.jp/