おしゃれ着を上手に洗濯する方法!家庭用洗濯機での洗い方とは?

女性のファッションには欠かせない、お出かけ用のおしゃれ着などが含まれるブランド服。

着る機会が多い方もいれば、少ないという方もいらっしゃると思いますが、多くの方はお洗濯の方法に迷ってしまうようです。

せっかくのおしゃれ着も綺麗にお手入れがされていなければ、どこか中途半端な印象になってしまいます。また、ブランド服などの素材によっては「服そのものが傷んでしまう」という可能性も。

今回は、女性には欠かせないおしゃれ着を家庭で洗濯する方法をご紹介いたします。

「おしゃれ着」の定義とは?

洗濯の方法を知る前に、まずは「おしゃれ着」とはどのような素材や服のことを言うのかを知らなければ、普通の衣類と同じように洗濯をしてしまっている可能性があります。

そこでまずは「おしゃれ着に使われやすい素材や衣類」について知っておきましょう。

普通の服と「おしゃれ着」の違いとは

普通の日常生活に使用する衣類と、おしゃれ着との違いは大きく3つあります。

その3つとは

  • 価格
  • 素材
  • ブランドの有無

が主体です。

服そのものの良し悪しは一度、置いておいて

おしゃれ着は普通の洋服よりも「高価」であり、その分、こだわった「素材」が使用されています。

素材としては、シルクや動物毛、レザーや特別な繊維などが挙げられます。

そして製造しているブランドの力や規模によっても判断出来るでしょう。

極端に言えば、「ユニクロ」や「GU」などは安価で使いやすい製品がメインです。もちろんユニクロやGUコーディネートが悪いというわけではありません。

ユニクロ製品であれば、高いものでも1万円前後ですが、おしゃれ着かつブランド服になると1万円~という価格差が生まれます。

シャツ1枚が1万円を超えることも珍しくありませんし、ワンピースなどであれば3万円~10万円、コート類で高価なものは100万円近いこともあります。

ちなみに、10万円を超えるような「おしゃれ着」に分類されるブランド服は、家庭で洗濯することをあまり前提に考えられていません。

また、タグなどに記載されている「洗濯表示」で水洗いがNGな衣類は、クリーニング屋さんでドライクリーニングなどを相談する必要があります。

家庭でも洗濯機で洗えるという意味では、1万円~5万円以下の衣類が、「おしゃれ着」と言ってもよいでしょう。

家庭の洗濯機で「おしゃれ着」を洗う

ほとんどのおしゃれ着は、「いかに洋服にダメージを与えないで洗うか」が大切です。

おしゃれ着の洗濯方法で迷ったら、まずは以下のお洗濯グッズを用意しましょう。

デリケート用洗剤

通常の弱アルカリ性の洗剤を使用すると、いわゆるおしゃれ着にはダメージが大きくなります。そのため、デリケート洗剤やおしゃれ着用洗剤など、刺激の弱い洗剤を選ぶことがポイントです。

おしゃれ着の入る洗濯ネット

おしゃれ着の洗濯は、ほとんどの場合「ネット」に入れてあまり洋服が動かない状態で洗う必要があります。

おしゃれ着がそのまま洗濯機で回ってしまうと、繊維のほつれ、表面の質感、色合いなどに影響することもあります。

また、水洗いOKの洗濯表示でも、温度には充分注意しましょう。

水流の弱い洗濯機を使う

ここ10年ほどの洗濯機であれば、洗濯メニューに「デリケート洗い」や「手洗いモード」などがあります。

普段の洋服ではあまり使わない機能ですが、おしゃれ着の洗濯では必ず水流の弱いモードで洗います。

乾燥は短く、タオルドライを

ドラム式洗濯機などで乾燥までしてしまうと、おしゃれ着が台無しになってしまうことも多々あります。

脱水時間は基本的に1分~30秒程度で、あとはタオルドライで水分を抜きます。

干す時には、形を整えて陰干しor天日干し

太陽に弱いシルクなどの素材は基本的に陰干しで、風通しの良い場所でしかっりと乾かします。

また、形を整えるには、縦長いシルエットのワンピースなどであれば吊り干しを。

フェルト素材や動物毛などは平干しにすることが多くなります。

洗っている間だけではなく、素材によっては干しているときにもダメージがあるので注意しておきましょう。

時には手洗いが有効なことも

水洗いが完全に禁止のおしゃれ着でも、ドライクリーニング自体は自宅でも可能です。

一切水を使わないことが条件になるので、慣れない間は、おしゃれ着と同じ素材のはぎれセットなどを準備すると、汚れを落とす練習をすることも可能です。

よくお手入れされているおしゃれ着と、ほとんどお手入れがされていないおしゃれ着では、アウトレットやブランド服買取店の査定も変わってきます。

頻繁におしゃれ着を入れ替える方であれば、遠回りなようでお手入れ方法を知っている方が節約にも繋がります。

レディースブランド高価買取に自信あり!宅配専門ブランド買取店「ブランデュース」

「もう着ないかも、、、」っと迷っているブランドお洋服をブランデュースで査定をしてみませんか?

ブランデュースでは女性向けのブランドお洋服を中心に、約6000種類のブランド品を査定・買取している宅配専門のブランド買取屋さんです。

ブランド品や洋服の買取会社は全国にも数多くありますが「レディースブランド服を少しでも高く売りたい!」と考えておられる方は、ぜひブランデュースの高価買取を体験してみてください。

ブランデュースでブランド服を高く売るポイント

まずはリユースという側面から、なるべく使用感のない新しいお洋服であること。

合わせて公式HPで更新している『買取人気ランキング』に入賞しているブランドであれば、査定買取金額が10%アップします。

ブランデュースの買取人気ランキングは変動性があり、ランキングは常に15位まで表記しております。

常時15種類のブランドは買取金額が10%アップしている状態です。

ランキングの中には『他の業者では安かった』『買取対象ではなかった』というブランドが入ることもありますので、ぜひこまめにチェックして高価買取にお役立てください。

ブランデュースでは、広告費をあまりかけず、買取金額を重視しているため、まだまだ認知度が高いというわけではありませんが、女性ブランド服の買取査定には他に負けない自信があります。

ぜひお手元に不要なブランド服がありましたら『ブランデュース』の無料宅配査定をご検討ください。

良い商品に、新しい価値を。ブランデュースは、これからもお客様第一を追求してまいります。

宅配キット・査定料・キャンセル料・返送料・振込手数料 すべて0円!!

0120-4298-55

査定のお申し込みやお問い合わせは公式サイトから⇒https://www.brandeuse.jp/