大人女性必見、紫外線対策をしやすい服のカラーとは?

毎年、夏が近づいてくると気になるのが紫外線。

紫外線はシミやソバカスの原因の1つだとも言われており、春先などに急に肌を出すと、いわゆる紫外線やけの原因になったりと、女性にとっては特に対策をしておきたいものです。

しかし、外に出ないわけにもいかないため、多くの女性は日傘などで対策していることも多いでしょう。

実は、洋服のカラーでも紫外線を通しやすい色と通しにくい色があるのをご存知でしょうか?

服を着ていても紫外線は透過する

最近ではよく知られるようになりましたが、服を着ていてもその上から紫外線は肌にダメージを蓄積してしまいます。

UVカット加工のアイテムなども増えてきましたが、普通のファッションで色の相性が悪いと服の上から焼けてしまったということも珍しくありません。

紫外線は一年中あるものですが、やはり夏場や秋口などの季節には特に強くなるため、肌のお悩みを抱えている女性はもちろん、あまり気にしていない方でも対策をしておくと安心です。

服で紫外線を通しにくいカラーは暗い色

インナーカラーに選びやすい、黒、ダークグレー、ネイビーなどの濃色は紫外線を通しにくい色だと言われています。

しかし、インナーでオフショルダートップスなどにこれらの色を使っていても、肌が覆われていない部分には紫外線が届きやすいものです。

特に、これらの色に合わせやすい淡い色合いは紫外線を通しやすいと言われているため、肌と服だけの部分にも日焼け止めクリームなどで紫外線対策をしっかりとしておきましょう。

UVカット加工の服はどう?

冒頭でもご紹介した「UVカット加工」と呼ばれる服ではどうでしょうか?

結論から言えば、最初はカット率の高い服であっても、もともとの素材が綿などである場合にはお洗濯を繰り返している間にUVカット率は下がっていきます。

逆に、ポリエステル素材はUVカット率が高いですが、環境に良い服ではありません。またファッション幅にもある程度の区切りが出てくるため、一部のシーン以外では使いにくいかもしれません。

最近ではUVカット素材という新しい繊維なども開発されており、今後はもう少し普及していくのではないでしょうか。

紫外線対策が出来なかった場合のデメリット

そもそも、なぜ紫外線に対しては特に対策をしていく必要があるのでしょうか?

お洋服だけではなく、素材によっては太陽の光に当てて布団などをお手入れすることもありますよね。

人間の肌にとって紫外線はメリットとデメリットの両方を持っていることが判明しています。

紫外線を浴びると体内ではビタミンDが生成されるため、カルシウムの吸収率を上げると言われています。

ですが、ここ十数年間の間に何度も取り上げられている大気汚染の問題によって、紫外線のデメリットが目立つようになってきたんです。

具体的には、軽い症状が日焼け、シミなど普段から感じやすい「肌トラブル」です。

しかしこれらの問題に加えて、紫外線が深刻になった場合には「皮膚がん」や「白内障」などの原因を作るとも言われています。

もちろん、これらは一概に言い切れるものではありませんが、オゾン層破壊が進んでいる昨今では国連環境計画が皮膚がんの増加とオゾン層破壊の結びつきを指摘していることもあり、無視出来るものではなくなってきたのです。

環境問題に関しては3Rの意識が大切だと言われており、その中の1つが物を簡単に捨てないReuse(リユース)が含まれています。

リユースとはリサイクルと似ているようで微妙に意味合いが違っており

「手を加えないまま再利用する」という意味で使われる言葉です。

ブランデュースでは『リユース』を推進しています

この10年ほどで、世界的に環境問題に対する意識が高まってきています。

洋服にはポリエステル素材なども多く含まれていることから、使用する資源の減少への働きかけはブランドでも取り組まれています。

サスティナブルな取り組みとして、多くのブランドやメーカーでも資源の再利用をしたり、リサイクルや廃棄素材の減少の工夫もしていますが、作り手側だけでは、環境問題が解決するわけではありません。

人間が豊かに生活していく上で、資源は大切な役割を果たしていますが、地球の資源は無限にあるものではありません。現在はもちろん、今の子供たちが大人になっても過去の問題を引きずらないようにするためには、1人1人の意識が大切だと考えています。

微力ではありますが、弊社もこれらの根本的な問題にしっかりと向き合い、物を大切にしていくお手伝いをさせて頂いております。

弊社ブランデュースでは、リサイクルなどの前に、そもそもの形を崩さずに再利用するリユースというエコサイクルを推進しています。

ブランデュースでブランド服を高く売るポイント

まずはリユースという側面から、なるべく使用感のない新しいお洋服であること。

合わせて公式HPで更新している『買取人気ランキング』に入賞しているブランドであれば、査定買取金額が10%アップします。

ブランデュースの買取人気ランキングは変動性があり、ランキングは常に15位まで表記しております。

常時15種類のブランドは買取金額が10%アップしている状態です。

ランキングの中には『他の業者では安かった』『買取対象ではなかった』というブランドが入ることもありますので、ぜひこまめにチェックして高価買取にお役立てください。

ブランデュースでは、広告費をあまりかけず、買取金額を重視しているため、まだまだ認知度が高いというわけではありませんが、女性ブランド服の買取査定には他に負けない自信があります。

ぜひお手元に不要なブランド服がありましたら『ブランデュース』の無料宅配査定をご検討ください。

良い商品に、新しい価値を。ブランデュースは、これからもお客様第一を追求してまいります。

宅配キット・査定料・キャンセル料・返送料・振込手数料 すべて0円!!

0120-4298-55

査定のお申し込みやお問い合わせは公式サイトから⇒https://www.brandeuse.jp/