夏から秋服への衣替えにベストなタイミングとは?

最近では気温が高い季節が長いため、冬服から春服への衣替えや冬服から春服への衣替えは肌で感じやすいものですが、夏から秋に服を変えていくタイミングに悩まれる方も多いのではないでしょうか?

実は、夏服から秋服に衣替えをするタイミングに最適なのは、昼夜の温度差に注目するとタイミングを見つけやすくなるんです。

今回は、タイミングに悩みやすい、夏服から秋服への衣替えにベストなタイミングの見極め方をご紹介していきます。

最高気温が23度を下回る時期

最近では夏場になる少し前、梅雨時期からも気温が上がりやすい傾向にあるため、最高気温が23度を超えるくらいで夏服に切り替えることが多くなります。

ですので、最高気温が23度を下回るタイミングをある程度つかむことで、秋服の準備をしやすくなるんです。

Tシャツ1枚や薄手のロンT1枚などのファッションは23度以下になると肌寒く感じやすいため、最高気温の上下で秋服を準備するかどうかを判断することができます。

最高気温が変化する時期は、各地域によって異なるため、ご自身のお住まいの地域の気温を参考に判断してみましょう。

秋服に適切な気温は18度~22度ほど

秋服を常時着用するのにベストなタイミングとしては、最高気温が18度から22度ほどの間に落ち着いている時期になります。

最近では秋や春の時期が短いと言われています。実際に気温の変化だけで見ればそれぞれ2ヶ月もあるかどうか、という期間です。

しかし、ファッションを楽しむという意味では、秋服には秋服の良さがあります。

秋服の多くは夏服よりも重ね着をしたり、アイテム数が必然的に増えるため、コーディネートの幅も広げやすいからです。

また、秋服であっても、秋冬兼用のブランド服なども増えてきていることから、少し肌寒さを感じてから揃えた秋服は、そのまま冬服の一部として使用されることも多いでしょう。

秋服の準備は10月までにしておこう!

時期が短くなっていることは事実ですが、夏の暑さを引きずっていても、本格的に秋を迎えると夏服ではかなり寒く感じますし、昼夜の寒暖の差も大きくなってきます。

もしもワードローブを整理するのであれば、目安としては10月の頭まで。

この時期までに秋を過ごせる服に入れ替えておくと安心です。

ニット類やカーディガン、少し厚手のネルシャツなどなどの上着はもちろんですが、パンツやスカートも徐々に厚みのあるものに変えておくと快適に過ごしやすくなります。

9月頃には「まだまだ暑いなー」と感じていても、10月の後半くらいから一気に気温が下がることもあるため、10月の最初には秋服を準備しておくと、入れ替えもスムーズです。

「もう着ないかも、、、」っと迷っているブランドお洋服をブランデュースで査定をしてみませんか?

ブランデュースでは女性向けのブランドお洋服を中心に、約6000種類のブランド品を査定・買取している宅配専門のブランド買取屋さんです。

ブランド品や洋服の買取会社は全国にも数多くありますが「レディースブランド服を少しでも高く売りたい!」と考えておられる方は、ぜひブランデュースの高価買取を体験してみてください。

お洋服の入れ替えには、何かとお金がかかるものですが、服は消耗品だと考えている人が多く、せっかく価値のあるブランド服であっても、手間がかかることからまとめて廃棄処分をしてしまう方も多いのです。

ブランデュースでは『リユース』を推進しています

この10年ほどで、世界的に環境問題に対する意識が高まってきています。

洋服にはポリエステル素材なども多く含まれていることから、使用する資源の減少への働きかけはブランドでも取り組まれています。

サスティナブルな取り組みとして、多くのブランドやメーカーでも資源の再利用をしたり、リサイクルや廃棄素材の減少の工夫もしていますが、作り手側だけでは、環境問題が解決するわけではありません。

人間が豊かに生活していく上で、資源は大切な役割を果たしていますが、地球の資源は無限にあるものではありません。現在はもちろん、今の子供たちが大人になっても過去の問題を引きずらないようにするためには、1人1人の意識が大切だと考えています。

微力ではありますが、弊社もこれらの根本的な問題にしっかりと向き合い、物を大切にしていくお手伝いをさせて頂いております。

弊社ブランデュースでは、リサイクルなどの前に、そもそもの形を崩さずに再利用するリユースというエコサイクルを推進しています。

不要な服が多いという方は、この機会にぜひ「捨てない洋服の再利用」に取り組んでみてください。

良い商品に、新しい価値を。ブランデュースは、これからもお客様第一を追求してまいります。

宅配キット・査定料・キャンセル料・返送料・振込手数料 すべて0円!!

0120-4298-55

査定のお申し込みやお問い合わせは公式サイトから⇒https://www.brandeuse.jp/