バッグの中にカビがある!?原因や対策はある?

お気に入りのバッグを久しぶりに使おうとしたら、中に白い物体が・・・。

その白い物体、実はカビの可能性がかなり高いです。

カビは特定の条件下で繁殖していきますが、最初は目に見えないほどの大きさだけに存在します。

バッグの中は、湿度も溜まりやすく、温度もカビの繁殖に適応してしまうので、カビ対策をせずに長期間保管するとカビの繁殖が進んでしまいます。

今回はバッグの中のカビが増えてしまう原因や対策はどのような方法があるのかをご紹介します。

バッグにカビが繁殖する原因とは?

カビが繁殖しやすいのは、適度な温度と高めの湿度が保たれる空間です。

カビが食べるのは、主に空気などに含まれた雑菌などですが、バッグのように開け締めの多いアイテムは、その度に汚れが内側に付着していきます。

バッグの内側に溜まった汚れはカビにとっては最高のエサになるんです。

短期間でお手入れをすればカビのエサになる汚れも落としやすいですが、長期間になると気付かない間にカビが繁殖してしまいます。

これが、長く放置したバッグの中にカビが発生してしまう主な原因です。

つまり、カビの発生を防ぐにはカビのエサになる汚れをしっかりと落としておくことがポイントになります。

バッグはもともと通気性が悪い

いくら開け締めをすると言っても、バッグの底のあたりは空気が淀んでしまいがちです。

とくに女性のバッグは物が沢山入っていることもあり、底の方に通気性を確保するのが難しくなります。なるべく通気性を良くするために最も効果的な方法は次の通りです。

2週に1度、中身を全部出してお手入れ

普段遣いのバッグを頻繁にお掃除するのは大変ですが、2週間に一度くらいの頻度で中身を全部出して、アルコールスプレーを利用して雑菌の繁殖を抑えます。

お手入れは内側に素材によって若干異なりますが、基本的には除菌スプレーが汎用性が高くなります。

内側が革で出来ているバッグは注意

アルコール濃度の高いスプレーは、除菌力もありますが、革に直接吹き付けると素材の状態によっては色ムラになったり、色落ちをするケースがあります。

革製品のバッグをお手入れする時には、最初に除菌スプレーを少し使用して、色落ちやムラにならないことを確認します。

また、除菌スプレーである程度お掃除したあとは「革用のクリーム」で上からケアをしておきましょう。

除菌スプレーアルコールでお手入れ後は天日干しで乾かす

除菌スプレーでお手入れをした後は、天日干しで日に当ててしっかりとアルコール分を浮かしておきます。カビの菌は見えないところにも付着している可能性があるので、内側をお手入れする時には全体を拭き取ります。

全体を拭き上げたらバッグの内側は湿度が溜まってしまうので、天日干しでしっかりと乾かしておきましょう。

風通しが良く、日当りの良い場所で乾かしておくと、乾燥がしっかりとしやすくなります。

日光は殺菌効果もあるので、適度に内側を日に当ててあげると効果的です。

カビの放置は健康的にもリスクがあります

カビが発生したバッグをそのまま使用していると、バッグに入れている物にもカビが付着してしまいます。見た目には何ともなくとも、見えない状態のカビに触れていることには変わりありません。

カビは肺などに入ると健康的な被害も引き起こすため、たかがカビだと侮らずに、こまめにお手入れすることが大切です。

ブランデュースでは買取品質を保持しております

ブランデュースでは買取からのリユースを主流にしていることから、買取基準については細かく設定させて頂いております。

そのため『どんな状態のブランド品でも歓迎します』とは言えません。

汚れや傷のあるもの、破れなどの損傷があるものは買取対象外になることも多いです。

しかし、入れ替わりの多いトレンドファッションでのレディースブランドにおいては、早めにお売りいただくことで、なるべく高い金額での買取をさせて頂きます。

逆に、価値が特定されにくいヴィンテージ品などは取り扱いが出来ない部類になります。

そのため、ブランデュースは新しい服を頻繁に買い換えることの多いファッション好きの女性にぜひご利用頂きたいと思っております。

カジュアル色の強いレディースブランド品でも買取可能なものは多いですので、ぜひ公式サイトの『買取ブランド検索機能』をご活用ください。

ブランデュースの査定は1つ1つ丁寧に行っています

ブランド品の中古買取基準には、一律価格でブランド別やアイテム別に相場が決まっていることもあります。

弊社ブランデュースではお客様のブランド品の査定にあたって、アパレルメーカーのプランナーやデザイナー経験者、服飾関係の卒業生など、流行の女性ブランド品の情報と知識をしっかりと持った人選で取り組んでいます。

女性ファッションのトレンドは移り変わりも早く、取り扱いが難しい面もありますが、最新の知識を常に持ったスタッフが査定するため、その時に1番高い金額の査定を実現しております。

しかし、その一方で買取をしっかりとする為に、独自の『買取基準』を設けております。

買取基準に満たないものはハッキリと買取不可能とさせて頂くことで、お客様にもご満足頂ける買取に繋がるように、誠心誠意ご対応させて頂いております。

弊社ではお客様の大切なブランドお洋服を『まとめていくら』という査定方法は絶対に行いません。

お送り頂いたブランド服は、1つ1つ全てにおいて、最新の情報を様々な観点から吟味した上で、しっかりと評価した査定をさせて頂きます。

良い商品に、新しい価値を。ブランデュースは、これからもお客様第一を追求してまいります。

宅配キット・査定料・キャンセル料・返送料・振込手数料 すべて0円!!

0120-4298-55

査定のお申し込みやお問い合わせは公式サイトから⇒https://www.brandeuse.jp/