夏服の汗シミ対策に使える3つの豆知識!

梅雨の時期から夏を過ごして秋が終わる直前まで

約半年と長い期間ですが、日本では比較的温かい気温が続いて、汗をかきやすい時期になりますね。

5月でも暑い時には気温が28℃近くまで上がるため、これらの温暖な気候のまま梅雨を迎えて蒸し暑い日が続きますが、それが終わっても紫外線の強い夏の日差しで夏服は汗の跡やシミなどになりやすい状態です。

今回は、主に夏服に使える汗シミ対策を大きく3つご紹介いたします。

夏服への汗対策

見た目の対策であれば、コーディネートの色を組み合わせる方法などが有効ですが、服そのものの対策としては色が目立ちにくいだけでは充分な効果があるとは言えません。

そこでオススメの汗対策は「吸水性のあるインナー」を着用することです。

いわゆる速乾性のある素材で出来たインナーや、ある程度厚みがあっても涼しく設計されたインナーを夏服の下に着用して、なるべく肌と夏服の接地面積を小さくすることで汗への対策が可能です。

①インナーで抑えてトップスを守る

汗をインナー部分である程度抑えられれば、トップスに汗汚れが出来てしまう可能性を下げることが出来ます。

特に、肩周りや腕周り、腰回りの周辺は汗によるシミなどができやすいポイントです。

②首元だけは別の対策を

首元、襟元などの汗染み対策は、インナーでカバーすることが難しい部分です。

もちろん、トップスの形状などによってはカバー出来ることもありますが、襟元まであるインナーはほとんどないため、こまめにお手入れをして対策する必要があります。

③夏場の洗濯物は溜め込まない

汗を吸収した洋服が乾いてしまうと、そのまま汗しみの原因になってしまうことがあります。

そのため、夏場にお洋服を着替えたらなるべく早く洗ってしまうことも汗染み対策には有効です。

夏場の温度では1日乾燥させないということも難しいため、早めに洗うのがもっとも良い汗染み対策になります。

夏服の汗・ニオイ対策

夏服で汗をかいてしまうと、気になるのがニオイの部分ですよね。

夏服は薄い素材で出来ているものも多いため、ニオイも残りやすくなります。

汗染み対策をしてもニオイの元を消すことは出来ないため、シミ対策とニオイ対策は基本的に別々に考えておくほうが良いです。

夏服で汗をかくとニオイが出やすい

汗は代謝の一部のため、体内の不純物や毛穴などからも汚れが一緒に出ていきます。

この時、外にある雑菌や皮膚の小さな雑菌たちが水分によって固まることで、ニオイの元を作ってしまうのです。

汗が流れている間は、川と同じように汚れも流されていきますが、汗が止まってしまうと固まった雑菌からニオイが発生しやすくなります。

梅雨の時期などに乾ききらなかった洋服がニオイを出しやすいのも、汗の雑菌や水分が、雨に置き換わったのと同じような原理です。

吸水と速乾性が夏場のニオイを抑えるポイント

夏場の汗染み対策でも取り上げた、速乾性のあるインナーなどは同時に吸水力のあるタイプが多くなっています。

しかし、いくら吸水速乾性のインナーでも汗をかいて乾いてしまうと、やはりニオイが残りやすいものです。このため、夏場は変えのインナーを用意するなど、TPOに応じてこまめに着替えられる準備をしておくとニオイの原因になる雑菌を繁殖させにくくなります。

合わせて持ち物の中に、夏場用のボディーミストや汗拭きシートがあるとさらに便利です。

夏場の汗対策はインナーと交換で対処しよう

夏場などの暑い時期はどうしても汗をかきやすくなりますし、その分水分補給をする量も多くなります。

体内に熱がこもってしまえば熱中症などの原因にもなりかねないため、適度に汗をかくことは大切です。

しかし、汗を多くかいてしまうと、シミやニオイの原因になってしまうこともまた事実ですので、なるべく汗を洋服に溜め込まない対策がポイントになります。

夏服でも汚れが多くなったり、シミなどが出来てしまうと、ブランド服であっても価値という面で価格が下がってしまいます。

なるべく綺麗な状態で洋服がある方が、服を売りたいという人にも、そのまま次のシーズンに使いたいという人にもメリットが沢山です。

ブランデュースでブランド服を高く売るポイント

まずはリユースという側面から、なるべく使用感のない新しいお洋服であること。

合わせて公式HPで更新している『買取人気ランキング』に入賞しているブランドであれば、査定買取金額が10%アップします。

ブランデュースの買取人気ランキングは変動性があり、ランキングは常に15位まで表記しております。

常時15種類のブランドは買取金額が10%アップしている状態です。

ランキングの中には『他の業者では安かった』『買取対象ではなかった』というブランドが入ることもありますので、ぜひこまめにチェックして高価買取にお役立てください。

ブランデュースでは、広告費をあまりかけず、買取金額を重視しているため、まだまだ認知度が高いというわけではありませんが、女性ブランド服の買取査定には他に負けない自信があります。

ぜひお手元に不要なブランド服がありましたら『ブランデュース』の無料宅配査定をご検討ください。

良い商品に、新しい価値を。ブランデュースは、これからもお客様第一を追求してまいります。

宅配キット・査定料・キャンセル料・返送料・振込手数料 すべて0円!!

0120-4298-55

査定のお申し込みやお問い合わせは公式サイトから⇒https://www.brandeuse.jp/