ゴアテックスウェアを積極的に洗うべし!コーティングが落ちるは間違いだった!

普段のおしゃれ着やファッションアイテムとしてはもちろん、アウトドアでのレインウェアとしても人気の高い各ブランドのゴアテックスウェア。

撥水効果などが強いため

「洗うと効果や機能性が落ちてしまうんではないか?」

とお悩みの方も多いです。

ゴアテックスは洗えないと思っている方も多いですが、実はゴアテックスウェアは「洗う」のが正解なんです。ゴアテックス製品は洗ったからといって撥水機能などが低下することはありません。

ゴアテックスは洗っても何も問題なし

ゴアテックスと言えば非常にオシャレかつ耐水性や汚れに強いイメージがありますよね。

実際にゴアテックス製品は、普通の衣類に比べればかなり雨などの天候にも対応出来る作りになっています。

これらが洗濯出来ないというイメージはどこから起こったのか?

実は、ゴアテックスウェアの構造は、外部的なコーティングではありません。

しかし、ゴアテックスの仕組みとなっている部分が「特殊なコーティング」であると思っている方々によって、「ゴアテックスは洗うと悪くなる」というイメージが広がったと言われています。

ゴアテックスファブリクスは、生地に組み込まれている

ゴアテックスと言えば、防水、耐久性、透湿性にも優れた素材です。

これらはゴアテックスファブリクスと呼ばれる、特殊な加工が生地に施されており、それらを衣類に反映した技術であり、撥水スプレーのように外から加工をしているわけではありません。

「ゴアテックス・プロ・ファブリクス(注:モスト・ラギッド・テクノロジー、モスト・ブリーザブル・テクノロジーのみ)」の基本構造。中心に水蒸気だけを通す特殊な膜(メンブレン)があり、表面にはメンブレンを守る生地、その裏に耐久性に優れた「マイクログリッドバッカー」が貼り付けれられている

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=1222

外側からの加工であれば、洗濯などを繰り返すと耐久性が落ちるものもありますが、ゴアテックスは素材自体の性能がアウトドアへの対応力を上げているので、洗濯機で性能が変わるわけではありません。

つまり、ゴアテックスウェアを洗っても、機能性には影響を及ぼさないということなんです。

内側の水分で逆に透湿性が失われることも

ゴアテックスウェアにかぎらず、衣類を着用していれば当然内側からは汗などを水分が繊維に吸収されていきます。

ゴアテックスウェアも外側は摩耗に強かったり、防水性や透湿性が高いですが、内側からの影響が大きいと言われています。

内側からの影響が大きい汗などを放置すれば、もともと耐久性を想定している外側よりも、内側からの影響によって機能性が下がる可能性もあるようです。

逆に考えると、ゴアテックスウェアは「洗わないことで性能が劣化してしまう」衣類なんです。

ゴアテックスウェアを洗濯機で洗うときに気をつけたいポイント

洗濯自体には、全く問題ないですが、ゴアテックスウェアを洗う時には、襟元、袖口、などが特に汚れていることが多くなります。

ファッション使用であれば、気候によっても変わりますが、やはり襟元は特に注意したい場所です。

ゴアテックスウェアを正しく洗濯するには、手洗いモードで短めの時間で洗うこと、そして、すすぎに関しては念入りにすることです。

洗剤が付着したままになると、水や汚れを集める部分になってしまうため、すすぎでしっかりと洗剤を落として、日当たりの良い場所でサラッと乾かすのがポイントです。

陰干しの必要はなく、天日干しが可能なので、天気の良い日にさっと洗ってさっと乾かすのがもっともゴアテックスの機能性を落とさない洗濯だと言われています。

ゴアテックスは洗った方が長持ちする!

ここまでご紹介してきたように、「ゴアテックスが洗えない」は全くの勘違いであり、基本的には洗って機能性が落ちるわけではありません。

しかし、いくら耐久性に優れていても、山登り専用に使用している場合は、経年劣化を避けられません。

ゴアテックスウェアは基本的に高価なものも多いので、こまめにお手入れをしつつ、新しいうちにブランド服買取店などに依頼して、買い直してもコスパが良くなります。

ブランデュースでブランド服を高く売るポイント

まずはリユースという側面から、なるべく使用感のない新しいお洋服であること。

合わせて公式HPで更新している『買取人気ランキング』に入賞しているブランドであれば、査定買取金額が10%アップします。

ブランデュースの買取人気ランキングは変動性があり、ランキングは常に15位まで表記しております。

常時15種類のブランドは買取金額が10%アップしている状態です。

ランキングの中には『他の業者では安かった』『買取対象ではなかった』というブランドが入ることもありますので、ぜひこまめにチェックして高価買取にお役立てください。

ブランデュースでは、広告費をあまりかけず、買取金額を重視しているため、まだまだ認知度が高いというわけではありませんが、女性ブランド服の買取査定には他に負けない自信があります。

ぜひお手元に不要なブランド服がありましたら『ブランデュース』の無料宅配査定をご検討ください。

ブランデュースでは買取品質を保持しております

ブランデュースでは買取からのリユースを主流にしていることから、買取基準については細かく設定させて頂いております。

そのため『どんな状態のブランド品でも歓迎します』とは言えません。

汚れや傷のあるもの、破れなどの損傷があるものは買取対象外になることも多いです。

しかし、入れ替わりの多いトレンドファッションでのレディースブランドにおいては、早めにお売りいただくことで、なるべく高い金額での買取をさせて頂きます。

逆に、価値が特定されにくいヴィンテージ品などは取り扱いが出来ない部類になります。

そのため、ブランデュースは新しい服を頻繁に買い換えることの多いファッション好きの女性にぜひご利用頂きたいと思っております。

カジュアル色の強いレディースブランド品でも買取可能なものは多いですので、ぜひ公式サイトの『買取ブランド検索機能』をご活用ください。

良い商品に、新しい価値を。ブランデュースは、これからもお客様第一を追求してまいります。

宅配キット・査定料・キャンセル料・返送料・振込手数料 すべて0円!!

0120-4298-55

査定のお申し込みやお問い合わせは公式サイトから⇒https://www.brandeuse.jp/